文字
行幅

約束のティータイム

 中庭、と呼ぶにはいささか簡素すぎる、ミリドニア城の一角。穏やかなはずの木漏れ日が、今は目にちらついて鬱陶しい。花を揺らすそよ風の中、粗末なガーデンテーブルを前にして、サンバンは溜息をついた。 「……安らかな寝顔しちゃってまあ」  ミリドニアの歴史を教えてほしい、と言い出したのはコハクの方だったはずだ。いやしかし一息入れたいと言ったのは自分だったか。お茶を淹れるのは慣れてるからと、ちょっと目を離した隙にコレだ。  ――本当にこの子、わかってないな。  二度目の溜息。……甘やかしていた自覚は、ないとは言い切れない。賓客だった頃の癖が抜けなくて、過保護にしてしまっていたような気もする。そういう意味では自分にも責任はあるが、あまりに危機感が足りなすぎではないか。ここは、城の中でも男だらけの騎士団詰所だ。そして彼女は、隊服を着ているとはいえ性別は女だ。つまり、何が言いたいかというと。 「無防備に寝てんじゃねーッスよ」  ティーセットをテーブルに置く。腹いせも込めて、ぺちん、と軽くデコピンを―― 「ぅんにぇあッ!?」  ――したとたん、コハクが弾かれたように仰け反った。椅子がぐらっと後ろに傾くのが見えて、とっさに腕を伸ばす。ぐっ、と重い手応え。よかった、間に合った。おれの体は、ちゃんと椅子の背もたれを支えていた。 「あっ、ぶなー……肝が冷えた」 「さ、サンバンさん……?」 「大丈夫ですか」  顔を覗き込むと、コハクがみるみる赤くなる。ああ、そういえばこの子は自分に惚れてるんだったか。 「すみません、えっと、どこから謝れば」 「どこからでもどーぞ」 「じゃあ、その、寝ちゃってすみません」 「……寝たことの何が悪かったと思います?」 「お茶が冷めちゃいますよね」 「不合格」  仕方ない、今から鍛え直してやろうか。  湯を入れる前でよかった。ティーセットを横に退けて、出番は先だったはずの紙とペンを引き寄せる。 「さあ、お勉強の時間デスヨー」 「えっ、サンバンさんのお茶は!?」 「終わったらいくらでも淹れてあげますよ」 「ほんとですか約束ですからね」  勢いよく食いついたコハクに、サンバンはまた溜息をついた。今度は、ちょっぴり悪くない気分で。――甘いもの好きの彼女のために、普段使わない砂糖を取りに遠回りしたことは、内緒にしておこう。
keyboard_double_arrow_leftback