文字
行幅

朝ぼらけ

 ――うわ。  目の前の美形に思わず息を呑む。いつもはグラサンに隠されている睫毛も、一本一本を視認できる距離。柔らかそうな頬は、悔しいことに私よりも綺麗だ。むっとして、悪戯心に軽くつねってみる。眉間に少しだけシワが寄ったけれど、起きる気配はなかった。まったく、朝から心臓に悪い。  もう何年も一緒に居るのに、困ったことに慣れる気配がない。私が、思わず目を逸してしまうから、というのもあるけど。コイツが寝ている間でもないと、まじまじと見られる機会はない。  さてこの男。坂本辰馬という男は、全体的にズルい。  例えば、困ってるときにタイミングよく現れてくれたりとか。居酒屋の前でおっさんに絡まれたとき、助けてくれたのはかっこよかった。バッグから盗聴器が出てきたときは遠慮なくグーパンした。  例えば、イライラしているときでも、声を聞くだけで有象無象がどうでもよくなってしまったりとか。おかげで、勝手にシュークリーム食べたこともうっかり許してしまった。奴のカラッとした笑い声に勝てるものなどない。  そして例えば、女好きだったのが一途になってくれたりとか。どこの少女漫画だよ、って突っ込みたくなるけど、実際に体験してみると破壊力がすごい。さすがその顔で女を釣ってきただけはある。あと優越感がすごい。  そんな奴に運悪く捕まってしまった私だけど、最大の問題は、なんだかんだ後悔していないという点だ。  そのまま軽く伸びをして、時計を左手に掴む。11月15日、午前7時53分。よし、二度寝ワンチャンいける。じゃなきゃ、何のために2日も休みをもぎ取ったんだ。  たんっ、と勢い良く定位置に戻すと、時計と何かが当たってカチンと音を立てる。それでようやく、その手に見慣れないものがあることに気づいた。薬指に、シルバーの控えめな輝き。……えーと? 「渡し損ねちょったき」 「うわっ」  起きてたの。目を丸くして振り返れば、辰馬はおもむろにまぶたを上げた。 「すまんの、こじゃんと遅くなったけど」 「いらないって、言ったのに」 「わしが贈りたかっただけじゃ」  嘘だ。大方、私が無意識に指輪を目で追っているのに気づいたんだろう。コイツはほんとうにこういうところが、お節介というか気障ったらしいというか。 「でも、仕事のときとか、つけておけないし」 「えいよ」 「もしかしたら、失くしちゃうかも」 「そん時はそん時じゃ」  ああ、もうひとつ。  例えば、言い訳ばかりな私を誘導して、本心を暴いてしまうところとか。どうして、コイツはこんなにズルいのだろうか。 「ほうでも、持っておいてくれんかの」  そんなことを言われてしまったら、頷くしかない。  観念した私は、それでも小憎たらしい頬をつねらずにはいられなかった。
keyboard_double_arrow_leftback