文字
行幅

氷菓子ファンタジー

 それは、いつも喧騒に紛れて聴こえてきた。とびきり甘くてなめらかな、アイスクリームのような声。けれど、振り返るともうそこには誰も居ないのだ。  ……おかしいな。  砕けたアスファルトを小さく蹴り飛ばしながら、辺りを眺める。再び耳を澄ませるけれど、やはりあの声はまた、どこかへ消えてしまったらしい。  HLに来て早3ヶ月。私は未だに、あの声を忘れられないでいる。手掛かりは、現場に残された冷気だけ。それから―― 「あ、またコハクさんだ」 「そう、レオくんだけなのである!」  がしっ、と両肩を掴めば、レオくんはいつものように深くため息をついた。
「というわけで、君には事情聴取をさせてもらおうかっ」  だんっ、と勢いよく置いたのはカツ丼ではなく、コハクちゃん特製のスペシャルバーガーセット。常連のレオくんが、いかに安く栄養をとれるかを目的として考案した裏メニューである。私が勝手に作ってる、とも言う。 「もしかしなくても俺、食べ物で買収できると思われてます?」 「……ううんと」 「目ぇ逸してんのバレバレっすよ!?」  どーせ食いもんに釣られるガキですよー、と唇を尖らせるレオくんは、それでもスペシャルバーガーセットに手を付けてくれた。 「コハクさんって、何でそんなにその声にこだわるんすか」 「お礼がしたい……っていうのが、大義名分かな」  最初にその声を聞いたのは、3ヶ月前――HLに来た直後だった。あまりの異質さに気を取られてぼけーっと歩いていたら、突然、背中を突き飛ばされたのだ。勢いそのまま壁にぶつかると、背中の方から、ものすごい音がした。金属がぐしゃりと曲がる音、レンガの崩れる音、爆発音。生来耳の良い私は、その音にくらくらして、座り込んでしまった。そこに、あの声が降り注いできたのだ。 『気をつけろよ、お嬢さん』  それから、頭をくしゃりと撫でられた。その声が去ったあと、ようやく、その場の気温が一気に下がっていることに気づいたのだった。 「ほんとはね、どんな人なのか会ってみたいんだ。すごく素敵な声だったから」  ねえ、心当たりないかな。そう問うてみても、レオくんは困ったように眉を下げるだけ。声のあった現場には大抵レオくんが居るから、何かしら関係があるんじゃないかと勝手に思ってたんだけど、どうやら見当違いだったようだ。 「なあんだ、残念」 「すみません、お役に立てなくて」 「いいんだよー好きで勝手に追っかけてるだけなんだから」  その後、結局レオくんはスペシャルバーガーセットのお代をきっちり支払ってから店を後にした。情報料なんだから取っとけばいいのに。――しかし、その時の私は気づいていなかった。  心当たりがないとは、ひとことも言われてなかったことに。
keyboard_double_arrow_leftback