文字
行幅

彼女は僕のかわいい人

 上半分の髪をすくって、右腕に通しておいたゴムでさっとひとつにまとめる。その上から、赤色のリボンを被せる。一度両端を下に通して、上できゅっとちょうちょ結びにすれば、それは見慣れた妹の髪型だ。ただ違うのは、それが明るいブラウンではなく、深い黒だということ。 「はい、できたよ」 「さっすがお兄ちゃん、手慣れてるな~」 「っへへ、こんなところで役立つとは思わなかったけどね」  ぽんぽん、と頭を軽く撫でれば、彼女はくすぐったそうに首をすくめた。  僕がさっき髪をハーフアップにしていたのは、妹ではない。妹ではなく、この年にして初めて出来た……恋人、だ。  もだもだした半年の片思いの末、2月の終わりにようやく告白して、思いが通じ合って。バレンタインデーは終わっちゃったね、と話していたら、彼女が言ってくれた。日本にはホワイトデーがある、って。だから今日は、二人で街へデートに行くのだ。  いつもは面倒がってしない化粧を、うっすらと施した彼女。すっぴんでも充分かわいいのに、僕のために頑張ってくれていると思うと、それだけで胸がきゅーんとする。きっとこれがジャパニーズ「萌え」だ。  僕が長く黙ったままでいるのを不思議に思ったのか、彼女は僕の目の前で手をひらひらとさせた。そんなところもかわいい。思わず手を取って、指の先に唇を落とした。 「あっ、な、……レ、レオ!」 「やっぱ、かわいーっす」  でれーっと目尻を下げると、彼女は頬を膨らませてぷいっと横を向いてしまった。ふわん、と長い髪が舞い、細いリボンが揺れた。彼女の髪になら、もっと大きな飾りリボンをしても可愛いかもしれない。  ――だめだ、見とれている場合じゃない。すぐに僕のお姫様の機嫌を直さなくっちゃ。今日は、彼女の服と僕の時計を見て、クレープを食べたらスーパーに行って夕飯の準備をしなければならないのだから。 「……今から行けば、映画も見られるよ」 「行く!」  即答した彼女は僕の手を取ると、そのまま引っ張って玄関まで導いた。  まったく、敵いっこない。結局のところ僕にとって、彼女の笑顔に勝るものなんて、何ひとつないのだ。
ホワイトデー企画2016
keyboard_double_arrow_leftback