文字
行幅

三本の紅い薔薇

1. バレンタイン編

 慣れた。もう慣れたよ、私。堕落王フェムトの突然現れる自室に。……しかし、今日はひと味違った。  帰宅し電気をつけた瞬間、私の目に映ったのは――自室ではなく、見慣れぬ広々とした部屋。そして、大きなベッドに四肢を放り出しているのは、紛れも無くフェムトさんだ。 「やっと帰って来たか、社畜め」  ふああ、と欠伸をするフェムトさん。それ、ニートにだけは言われたくない。そもそもまだ7時にもなっていない。 「なるほど、自分から赴くのが面倒で、私をこちらに転移させることにしたわけですか」 「概ね正解だよ。正しく術式が発動してくれたようで何より」  フェムトさんが上半身を起こし、くいっと人差し指を曲げると、引っ張られる感覚が。見下ろせば、足が床から離れていた。うわ、と慌てているうちに空中で半回転したかと思うと、柔らかい場所におしりから着地した。背中には、フェムトさんの、おそらく背中。 「なんのつもりです?」 「さあ、何だと思う」  腕を絡めてきたので、私も何気なく反応してしまい、結果がっちりとお互いの両腕をホールドしている体制になった。そのまま体重を預けるとフェムトさんもこちらに寄りかかり。フェムトさんが意外と重くて、意地になって体制を直すうち、いつの間にか私たちはベッドの上に背中合わせで立っていた。あっこれ日本の学校にいるとき体育でやったやつだ。 「……なんのつもりです?」 「今のは僕にもわからんな」 「ひゃっ」  腕を解かれて、もよん、と体を打つ。 「しかし、本当に心当たりがないのか」  部屋が暗くなったように感じた。が、それはフェムトさんの影だった。 「わからんかね。今日の日付を見ていないのか?」 「今日? ……ええとえっと」 「バレンタインデー。日本人にも馴染み深いだろう」  ふぁさ、という微かな音と、ふわりとした香り。目の前が、紅一色になる。  花束、である。馬鹿でかい真紅のバラが、3本、束ねてあった。  そうか、なんだかやけに花束の男性を見かける日だなあとは思っていた。職場では話題にも上がらなかったので、スーパーの派手な雰囲気だけで季節を察してはいたが。日本とHLじゃあ、かなり文化も異なるだろうけれど、友チョコ的文化はこちらにもあるようだ。 「頂いても?」  見上げたまま首を傾げれば、「そのために作ったんだ、貰ってくれないと困る」と笑われた。  そっかあ、わざわざ作ってくれたのか。  一輪が顔ほどもあるバラなんて初めて見た。まるで牡丹のようだ、とも思う。なんとなく花弁に口付けると、肺がバラの香りで満たされた。 「うふふ、たべちゃいたいくらい素敵です」 「気に入ってくれたようで何より。ところで、その意味は分かっているのかね」 「……意味、とは」 「バラは色や本数によって花言葉が違うものなのだよ」 「初めて知りました」  おもしろいなあ、とつぶやくと、フェムトさんはちょっと安心したかのような表情をした。 「ならば、次回までの宿題だ。ではな」  ぱちん、とフェムトさんが指を鳴らすと、そこにはいつもの薄暗い部屋があった。ただ、いつもと違うのは、部屋中がバラの香りで満たされていること。  胸に抱いたままの花束をそのまま枯らすのは勿体なくて、ベッドの中で意識が遠のくまで、ずっとフェムトさんのことをぐるぐると考えていた。

2. ホワイトデー編

 真紅の薔薇の花言葉。3本の薔薇の花言葉。  それは、どちらも同じだった。  ぽやんと過ごすうちに、もう1ヶ月が経とうとしていた。あれからフェムトさんとは一度も会っていない。そもそも連絡先も知らないし、彼が勝手に私の部屋に押しかけるだけの関係、だったけれど。けれど、テレビ越しでさえ見かけないというのは、あまりにもおかしいと思う。  その間のHLはとても平和で平凡で、みんな堕落王の存在なんか忘れてしまったかのようだった。  フェムトさんからもらった薔薇は、言葉の通り食べてみたくなったので、1日だけ飾ってからジャムにしてみた。初めて作ったにしては上手く出来た、と思う。たぶん。  スプーンにすくって紅茶に添えると、フェムトさんに見られているような、甘痒いような気持ちになった。  ビスケットも用意しよう、と思い立って、椅子から立ち上がった、そのとき。 「どうも~」 「ひあっ」  驚いて、ガタンとテーブルに手をつく。かなり揺らしてしまったけれど紅茶は無事だろうか。違うそうじゃない、今注目すべきは。 「アリギュラ、さん?」 「『アリギュラちゃん』でいいわよ~」  偏執王、アリギュラ。堕落王フェムトと同じく13王として数えられる、ヘルサレムズ・ロットの最重要人物のひとり。  そんな超VIPが、なぜここに。殺意とか、そういうのは私には全く分からないが、おそらく敵意はない、ように見えるけれど。 「アンタも~厄介な奴に惚れられたわよね~」 「フェムトさんの、ことですか」 「他に誰がいるのよ~」  手を取られ、そのまま椅子に座らされる。扱いがあまりにも紳士然としていて、うっかりときめきそうになった。けれどその数秒後には、同じことをしてくれたフェムトさんが頭に浮かぶのだった。  アリギュラちゃん、は、私の正面、フェムトさんが来るようになってから買い足した椅子に腰掛ける。 「で~まだ返事しないの~?」  単刀直入な問いに、言葉に詰まる。  あ、う、と意味のない声を発していると、アリギュラちゃんは「まとまってからでいいわよ~」と落ち着かせてくれた。 「……あの」 「なあに~?」 「たぶん、答えは決まってるんです」  1ヶ月間で思ったことを、ゆっくり吐き出す。 「わたしは、たぶん、フェムトさんが好きです。でも、自信がないんです」  ひとつ、私は今まで恋をしたことがない。だからこの気持ちが本当に恋なのか自信がない。  ふたつ、私が普通の人間であることは私がよく知っている。だからあの人を幸せにできる自信がない。  みっつ、私にはこれといった魅力がない。だからあの人に愛される自信がない。 「こんな、自信がないまま、あの人の気持ちに応えるのは、失礼なんじゃないかって」  紅茶はもう冷めきってしまっていた。湯気すらたっていないそれを飲む気にはなれなくて、指の腹でティーカップをなぞる。  一度も言葉を挟むことなく聞いてくれたアリギュラちゃんは、私に手を伸ばすと――びたん、とおでこにデコピンを食らわせた。 「だっ、」 「なんだ~じゃあ何も問題ないじゃん~」 「……え」 「卑屈なアンタに~ひとつだけ聞いてあげる~」  フェムトに愛されたら、幸せになる自信ある~?  にっ、と唇が弧を描く。 「あり、ます」  震える声で、でもしっかりとそう言えば、アリギュラちゃんは「それでいいのよ」と満足げに頷いた。 「じゃ、式の仲人はアタシだからね~」 「わかったわかった」  ……え。  目の前のピンク色が消えたかと思うと、後ろから、白い手袋が伸びてきた。そのまま、拘束される。  振り向くのが恐ろしい。それは今、私の顔が、きっと可愛くないだろうから。 「あーあー、もう、泣き止みたまえよ」 「う、っく、ご、めんなさ」 「……仕方のない子だな」  ぽん、ぽん、と頭を撫でられると、心地よいまま甘えてしまいたくなる。けれど、私は今、言わなければいけないことがある。 「あのね、フェムトさん」  私も好きです。  最後のほうはまた涙に飲まれて消えかかったけれど、それでもようやく、ちゃんと、伝えられた。
ホワイトデー企画2016
keyboard_double_arrow_leftback